子育て PR

転勤族ママの幼稚園選び。費用を抑えるために確認しておきたいこと!!

4月の入園に向けて、そろそろ幼稚園を選ぶ頃ですね。

転勤族のママは幼稚園を決めたあとに転勤が決まった!!ということもあると思います。

なっち
なっち
我が家も経験ありです!

「いつ転勤になるか分からない」「この春には転勤かも・・・?」とひやひやしながら幼稚園探しをしているママ。

いろいろとお金がかかることなので大変ですよね。

ここでは転勤族のママが幼稚園選びをする中で費用を抑えるために確認しておきたいポイントを説明していきます。

費用を抑えるために確認しておきたいこと

入園金

私立の幼稚園では願書の提出ととも入園金を納める園が多いです。

入園金は幼稚園によってその金額もバラバラです。

入園金のない幼稚園もありますが高いと5万円程の幼稚園もあります。

また、転勤族の家庭に配慮して入園しない場合はいくらか返金してくれる幼稚園もありますが、返金してくれない園もあるので入園金の返金の有無まで確認しておくことが大切です!

制服・指定バッグ

幼稚園準備でお金がかかる大部分は制服や指定用品です。

制服・帽子・体操服・バッグなど全指定の私立幼稚園もあります。

はじめに少し大きめのサイズを買っておけば、卒園まで着れる可能性もありますが、毎日体操服を着る場合や兄弟姉妹がいれば、一枚だけでは足りないので結構お金がかかってきます。

人気の幼稚園では有名ブランドとコラボしていたりして、3万円程することもあります。

制服代などは説明会ではなかなか金額を公表していないこともあるので、幼稚園側にそれぞれの金額を確認することも費用を抑えるためにはおすすめです。

給食 or お弁当

給食かお弁当か、、、ママには大事なことです!!

お金を抑えるためならお弁当のほうがいいですが、毎日お弁当を作るのは正直大変です・・・

給食は毎日or週に数回は出る幼稚園のほうがおすすめです。

給食費は1食300円前後の園が多いです。

給食にする日とお弁当にする日を選べる幼稚園もあるみたいなので、色々な幼稚園を比べてみるといいと思います。

なっち
なっち
幼稚園やこども園・保育園など色々利用しましたが、給食は園によって差があるので、気になるママは献立などを見てみるのも幼稚園選びの参考になりますよ

園バス・利用料金

幼稚園は園バスで送迎を行っているところが多いです。

朝やお昼過ぎに街中でよく見かけますよね!

園バスの利用料金はだいたい3000円前後です!(地域差はあると思います)

片道だけの乗車OKの園もあるので、都合に合わせて利用したいですね!

園バスはルートによって送迎の時間が変わってくるので、利用する場合のバス停の場所や予定時刻なども確認した上で利用するのがおすすめです。

なっち
なっち
朝もゆっくり支度ができて、帰りも15時頃帰ってくるようなバス時刻が理想的ですよね☆笑

預かり保育の料金

平日の延長保育、夏休みや春休みなどの長期休暇の預かり保育の料金も幼稚園によって違いがあります。

私は働いていないので、平日に延長保育を利用することはありませんが、長期休暇は週2くらいで利用しました☆

夏休みは1ヶ月半程あるので毎日一緒はなかなか大変です・・・笑

幼稚園に行けばお友達もいるので、子供にとっても楽しかったみたいです!

意外と多い平日のイベントも確認

お誕生日会

幼稚園のお誕生日会は保護者が参加をするところがあります。

息子を2ヶ所の幼稚園に通わせましたが、どちらとも保護者参加でした!

誕生日月の子供たちと保護者が一緒に給食を食べ、園長先生のおはなしや在園児の子たちから歌のプレゼント、先生が紙芝居を読んでくれる内容で2時間かかりました!(ちょっと長すぎる・・・笑)

幼稚園によって内容や時間は異なると思いますが、平日の一大イベントです!!

参観日・個人面談

母の日参観や父の日参観、学期末には個人面談があります。

幼稚園は、1日の様子を毎日先生から聞けるわけではないので、個人面談で子供の様子を詳しく聞けるのは嬉しいですが、平日幼稚園が終わった後に、また子供を連れて行くことになるので大変でした!

運動会・発表会

息子の通っている幼稚園は運動会も発表会も平日でした!(びっくりです)

パパも平日に仕事を休んでもらうことになります。

なかなか平日に休みがとれないご家庭は大変ですよね。

なっち
なっち
入園当初は平日のイベントの多さに驚きました

午前保育の日

幼稚園では月に数回午前保育の日があります!!!

14時に帰ってくるだけでも早いのに、11時に終わるなんて・・・と思ってしまいます。

息子の幼稚園は月に1回ですが、毎週○曜日は午前保育!と決まっているところもあるので、午前保育の頻度は確認しておくのをおすすめします!!

まとめ

我が家の選んだ幼稚園は・・・

  • 入園金なし
  • 制服・指定バッグなし
  • 体操服は指定あり(行事で着用)
  • 毎日お弁当(注文弁当も可)
  • 長期休暇の預かり保育500円

入園金や制服・バッグが指定ではなく、以前通っていた幼稚園で使っていたものがそのまま使えたのでほとんどお金はかからずに入園できました!!

体操服や連絡ノート、ねんどやクレヨンなどは幼稚園で注文できるものを購入したので、多少の物品代は必要になりますが、費用は安く済んだかなと思っています。

兄弟がいる子は満3歳児クラスもチェック!

弟や妹が今後、上のお子さんの幼稚園に入園する可能性があるご家庭は、幼稚園に満3歳児クラスがあるかどうかも確認しておくことをおすすめします!!

満3歳児クラスがあれば、3歳になった翌月から幼稚園に無償で入ることができます!!

幼稚園によっては満3歳児クラスがないこともあるので要確認です!

しかし、幼稚園によって定員があり、誕生月が早い子優先でいっぱいになってしまうこともあるので、定員や必ず入れるのかどうかも一緒に確認したほうがいいです!

転勤族ママの幼稚園選びの参考になれば嬉しいです☆



ABOUT ME
なっちママ
四国在住の転勤族家族、1歳・3歳の2児ママのなっちです。専業主婦で毎日子育てに奮闘中ですが、このたびブログをはじめました。子育て・おでかけ・美容・お役立ち情報を中心に更新していきます。