おでかけ PR

子連れのボートレース宮島!おすすめは「くつろぎルーム」入室時のポイントや過ごし方

広島の観光スポットとといえば宮島ですよね!

多くの人が訪れる宮島ですが、

宮島行きフェリー乗り場のすぐ横にボートレース宮島があるのをご存知ですか?

「子連れにはちょっと、、、」と思うのは間違いかも・・・?

ここでは子連れに役立つボートレース宮島でのおすすめを紹介します!

子供も楽しめる施設でした!

ボートレース宮島「くつろぎルーム」

はじめて家族でボートレース宮島に行きました。

入場料金は1人100円。(20歳未満は無料)

※隣接のPALBOAT宮島(外向発売所)は無料みたいです。

とりあえず、入場口を直進すると海上デッキに出られるのでそちらでレース鑑賞。

子供たちは目の前でボートが走っているので大喜びです^^

寒くなってきたので室内に戻り、2階に上がると警備員の方が「くつろぎルーム」の利用ができることを教えてくださり、3階に向かいました!!

くつろぎルームへの入室

くつろぎルームの中に入ると受付の方がいます。

座席表を見ながら空いている場所を選ぶことができます!!

せっかくなので前列を選び、注意事項の説明を聞き入室^^

日曜日でしたが比較的空いていました!

ここで注意したいのが靴下です!

靴を脱いで入室することになりますが素足では入れません!!

夏場は裸足の方も多いと思いますが、素足の場合は靴下を受付で購入することになるので、持参することをおすすめします!!

素足では利用できないので靴下必須!!(子供も)
※受付で1足100円で購入可能

過ごし方

はじめこそボートに夢中になっていましたが、子供はそのうち飽きてくる可能性が高いです!

飲み物やお菓子、タブレットなど暇つぶしができるものを持参している方が多かったです。

くつろぎルームからは遠いですが、駐車場から本場へ向かうまでにポプラ(PALBOAT宮島の施設内)があるので、入場前にこちらで買い物しておくのがいいですね!

くつろぎルーム内で舟券が購入可能なので、トイレや食堂の利用以外はこの中から出ることもなかったです。

家族4人で利用する場合はこのくらいの広さが利用できます!

小さいお子さんが寝てしまっても十分に寝かすことができる広さでした!

また、授乳室もあるので赤ちゃんも安心して連れて行くことが可能です。

この隣にはベビーカー置き場も設けられていましたよ。

子供の遊び場

くつろぎルーム以外にも子供が遊べる場所がありました!

中央スタンド棟1階に「わんぱくルーム」と

東スタンド棟4階に「わくわくルーム」があるそうです!

今回は利用しませんでしたが、次回は覗いてみようとおもいます!

食堂・カフェのご利用

本場には食堂やカフェが複数あります!

1F:売店・売店・カフェ
2F:食堂・カフェ・カフェ
3F:食堂・カフェ

それぞれ販売しているものは異なりますが、うどん、カレー、どんぶり、からあげ、ポテト、ソフトクリームといった感じでした!

食べながらテレビでレースも見られるようになっていましたよ!

駐車場・料金について

ボートレース宮島の専用駐車場が第1~第5まで近隣にあります。

一律1000円(土日祝1500円)や時間加算の駐車場もありますが、

本場又はPALBOAT宮島のインフォメーションに1,000円分の当日購入舟券と駐車券を提示すると駐車券の無料処理が受けられました!

我が家は、駐車料金を払うくらいなら・・・と1000円分の舟券購入しました!外れましたが駐車場代は無料になったのでよかったです^^

・第1~第5まで駐車場あり(804台分)
・年末年始、GW、盆、紅葉期間は各駐車場1日一律1500円
・各駐車場とも、駐車場1時間は無料
・1000円分の当日購入舟券で駐車券の無料処理あり

まとめ

広島って意外と子連れで遊べる場所がないですよね・・・。

子連れでの競艇は、「教育によくない」「家族で行く場所ではない」など色々な意見もあると思いますが、

子供たちは近くでボートが走っている様子を見て「緑がんばれー!」と好きな色のボートを応援して楽しそうにしていました^^

実際に行ってみると子連れの家族も周りにたくさんいたので、全く気にすることはないと思います

ボートレース宮島の「くつろぎルーム」、みなさんも是非行ってみてください!



ABOUT ME
なっちママ
四国在住の転勤族家族、1歳・3歳の2児ママのなっちです。専業主婦で毎日子育てに奮闘中ですが、このたびブログをはじめました。子育て・おでかけ・美容・お役立ち情報を中心に更新していきます。