お役立ち PR

転勤族の多い街!広島市安佐南区に実際に住んでわかったメリット・デメリット

広島県広島市、安佐南区。

広島の中で最も転勤族が集まる街なんです!!

スーパーは多く、交通の便も良い。

しかし、良いところばかりでもありません・・・

ここでは実際に安佐南区に住んだからこそ知っている、安佐南区に住むメリット・デメリットを紹介していきます!

これから安佐南区に引っ越ししようと考えている方は是非読んでみてください!

安佐南区に住むメリット

交通の便◎市内へのアクセスのしやすさ

転勤族に安佐南区が人気なのは、なんといっても交通の便でしょう。

JR可部線・アストラムライン・バスが通っており、広島駅方面や市内へのアクセス手段が豊富です!

JRは単線ですが20分おき、アストラムラインは10分おき、バスはバス停にもよりますが朝の通勤時間などは5~10分おきでの運行をしているところも!

運行時間は5時台~24時台まであり、タクシーだと市内から2000~3000円近くはかかってしまう距離なので、遅くまで利用できるのは嬉しいですね!!

なかでも大町はJRとアストラムラインの駅が同じなので、乗換も便利で人気です!

その他、下祇園駅周辺も人気のエリアとなっています!

高速道路のICも近く、遠出や帰省する際にも便利だと思います^^

0時すぎても広島市内からバスで500円程で安佐南区まで帰れます◎飲み会の多いサラリーマンでも助かります!

ショッピングセンターやスーパーが充実

安佐南区はイオンモール広島祇園、フジグラン緑井、ゆめテラス祇園、ジ・アウトレット広島などのショッピングモールがあり、平日も賑わっています。

祇園・古市・大町・緑井・八木周辺には多くのお店があり、とても便利です!

スーパー:ザ・ビッグ、エブリイ、ゆめマート、フレスタ、マックスバリュ、コープ、ラ・ムー

ドラッグストア:ウォンツ、ザグザグ、くすりのレディ、コスモス、ウエルシア

飲食店:スシロー、くら寿司、焼肉きんぐ、王将、吉野屋、CoCo壱

その他:ドンキホーテ、西松屋、ユニクロ、コーナン、ダイソー

これらは一部ですが、これだけのお店があるので日常生活には困りませんよ^^

安佐南区には動物園もあります!年パスは大人1560円でお得ですよ~!

幼稚園・病院・習い事が多い

安佐南区は幼稚園や保育園、クリニックなどの病院、子供の習い事がたくさんあります!

保育園はなかなか入れませんが、幼稚園は空きがだいたいあるので、引っ越し後もすぐに入園できると思います!

(願書を出すのに行列が出来る園もあるので、そのあたりは難しいかもです・・・)

クリニックビルや個人病院もあちこちにあり、小児科も多いので子育て中のご家庭にはありがたいですね。

またイオンモール内に英語教室やダンス教室、

隣接するスポーツジムにはスイミングスクールや体操教室、バレエ教室なども入っています!

KUMON、ヤマハ音楽教室なども周辺にあるので、習い事も充実していますよ。

ファミリー層向けの物件が多い

転勤族の方は、広島市内(中区)へ出勤する方も多いと思います。

しかし、中区で家族で住むとなると家賃も高く、駐車場代も含めるとなかなか高額になってきます。

安佐南区は市街地からは少し距離があるので、中区・南区・西区と比較すると、家賃・駐車場代も安く、広くて築浅の物件が多い印象です!!

市内へのアクセスのしやすさ、物件の条件が良い、生活しやすい環境であることが、安佐南区の人気のポイントといえますね!!

安佐南区に住むデメリット

メリットもたくさんある安佐南区ですが、住みにくいなと感じてしまうこともあるので、そちらも紹介していきます!

道が狭い・渋滞しやすい

他県にも住んだことはありますが、広島はとにかく道がややこしいです!

大通りから1本入るとだんだん道が細くなっていき離合に困る道が本当に多いです。

住んでいくうちに少しずつ慣れていきますが、自身のない道は通らず大回りする事もよくあります。

また通勤ラッシュ時や、雨の日、休日などは大通りに出る道で渋滞が起こります。

グーグルマップで渋滞状況を確認したり、不動産屋にもその地域の混みやすい道を確認しておいたほうがいいと思います!

県内トップクラスの保育園激戦区!!

安佐南区はファミリー層が非常に多く、転勤族も集まってきます。

よって子供の数が本当に多いんです!

広島市8区の中で人口も最多で24万人。

0歳~14歳の人口は3.7万人で約15.5%にあたり、保育園の待機児童も一番多くなっています。

我が家の場合、2歳の子供が保育園に入れるまで9か月かかりました

転勤族で共働きの場合は安佐南区に引っ越すのはおすすめできません。

もちろん働いているお母さんは優先度が高いですが、人気の保育園であれば安佐南区では待機になる可能性も高いです・・・

両親ともに仕事のあるご家庭は、安佐南区に住みながら他の区の保育園に通わせる、あるいは安佐南区以外の地域に住む方がいいかもいれません。

しかし、転勤族が多いということは転出する数も多いということになります!

転勤は4月・9月が多いと思われるので、保育園もその前後で空きが出る可能性が高いですね!

比較的冬は寒い

住んで分かりましたが、安佐南区は寒いです。。

山も多く、1㎝程度ですが朝方は雪が積もることもあります。

また、市内は降っていないけれど安佐南区は日中ずっと雪がぱらついている、なんてこともあったので、海が近い中区・南区・西区に比べると気温は低く寒いです。

土砂崩れや河川の氾濫に注意!

広島県は土砂災害リスクが全国で1位です!!

広島の山地は、大雨によって崩れやすい真砂土を含む花こう岩類が県土の48%を占めていることが理由だそう。。

2014年には8月には集中豪雨により安佐南区・安佐北区を中心に土砂災害が多数発生しました。

安佐南区八木地区を通れば、今でも過去に土砂災害が起きたことが一目瞭然です。

なので、ハザードマップは必ず確認し危険区域を避けることが重要です!

また太田川という一級河川もあるのでそちらも確認することをおすすめします!

まとめ

安佐南区に実際に住んで感じたメリット・デメリットをまとめてみました!

デメリットを感じる部分もありますが、全体的にみれば安佐南区は住みやすい地域です!

私は基本的に、平日は子供の送迎と近くのスーパーに買い物しか行かないので、近隣で用事は済ますことができます!

イオンモールまで行けば大体のものは購入できますし、転勤族の場合、お母さんは専業主婦や在宅ワークの方も多いと思います。

そうであれば、幼稚園も多くショッピングにも困らない安佐南区はおすすめです。

実際に、長男の幼稚園はクラスの半分以上が転勤族なのでは?と思うほど「うち転勤族で~」というフレーズをよく聞きます。笑

「不動産屋におすすめされた」というご家庭もあったので、転勤族が多い理由も納得ですね!

転勤が決まり、安佐南区を検討中の方の参考になれば嬉しいです!

【広島県】子供と行きたい!大型遊具と無料駐車場がある公園6選 広島市内って車で行ける公園がなかなかないですよね。。。 転勤族で広島に住んでいますが近所に歩いて行ける公...
ABOUT ME
なっちママ
四国在住の転勤族家族、1歳・3歳の2児ママのなっちです。専業主婦で毎日子育てに奮闘中ですが、このたびブログをはじめました。子育て・おでかけ・美容・お役立ち情報を中心に更新していきます。