子育て PR

テアトルアカデミーの二次審査!質問内容・会場の様子は?

かわいい我が子が産まれたら、おむつのパッケージになれるかも?!とオーディションに応募してみたくなりますよね

なっち
なっち
うちもパパが応募しました!!笑

ここでは実際に受験した「テアトルアカデミー」の二次審査の会場の様子や面接の質問内容について紹介していきます!!

テアトルアカデミーって?

テアトルアカデミー、一度は聞いたことがありますよね?

幅広い年齢の養成や芸能サポートをしている総合芸能学院です。

この事務所に合格しても、すぐに芸能デビューができるわけではありませんが、養成所に入ることができれば芸能界への第一歩です。

テアトルアカデミーから排出された有名人は鈴木福くんや、「義母と娘のブルース」の娘役で出演した横溝菜帆ちゃんなどがいます。

オーディションの流れ

  1. ネット上からエントリー行う
  2. 書類審査(一次)の合否発表
  3. オーディション(二次)審査
  4. 合格
  5. 入所手続き

といった流れになります。

一次試験は誰でも通過すると噂があるみたいですが、合格率は20~25%程度だそうです。

(ベビー部門の合格率はもう少し高そうですが、、、)

我が子の名前入りの賞状が欲しくて応募する保護者も多いので、実際に二次試験に行く赤ちゃんはさらに少ないことが考えられます。

岡山校!二次審査当日の様子

二次審査の服装は?

オーディションってみんなどんな服装で来るの?

親は何を着ていけばいいの?と悩みますよね

我が家は、息子にはシャツにサスペンダー付きのパンツを履かせて普段着よりは少しおしゃれにさせて行きました(笑)

付添の私も、カジュアルなキレイめのワンピースを着ていきました!

実際のオーディション参加者の親子も、カジュアルな雰囲気の方が多かったです。

普段着よりおしゃれ!くらいの感じでいいかなという印象でした!

靴はビニール袋に入れて持ち歩くので、汚い靴で行くのはおすすめしません。笑

受付から面接までの流れ

オーディション会場に着いたらまず受付をします。

ここで受験番号の書かれた紙を渡され、会場では受験番号で呼ばれることになります。

受付後は、全体で説明を受ける会場に案内されます。

なっち
なっち
息子は1歳0か月で受験しましたが、周りも同じくらいの月齢の子ばかりでした

受付は30分前から先着順ですが、説明はある程度人数が揃ってから始まるので、早めに行った我が家は20~30分待ちました!

その分、オーディションはすぐに順番が来るのではやく帰れます!

逆にギリギリに行った場合は、説明はすぐ始まりますがオーディションは最後のほうになるのでここでの待ち時間が長くなります。(面接で答える内容も他の人とかぶってくるかも?)

また大多数の方は子供+保護者一人でしたが、両親揃って来ている人もいました。

ですがオーディションの会場には一人しか入れないので、保護者は一人でも大丈夫です!

テアトルアカデミーに在籍しているモデルの紹介や、レッスンやお仕事内容などの説明を受けた後は、いよいよオーディション会場へ。

荷物を持って移動します

面接の様子・質問内容

面接会場に入ると、受験番号順にすぐに面接がスタートします

(スタジオみたいな場所で広いので参加者全員入ります!)

面接官に対して、はじめの5人程は向かい合って座り、我が子の順番になると抱っこしてカメラの前に立って質問を受けます。

(受験番号後半の方たちは面接官の後ろに座って、面接を見ながら順番を待つようになります)

実際に質問された内容はこちら

  • 今の機嫌はどうですか?
  • チャームポイントは何ですか?
  • どんなお仕事がしたいですか?
  • 最近出来るようになったことは?
  • 立てますか?

下調べより多い!と思いました笑

最初の3問くらいはどの子も同じ事を聞かれますが、その後は質問がひとりひとり違っていたりもします。

  • 今の機嫌はどうですか?
    →少し眠そうですがいいほうです!
  • チャームポイントは何ですか?
    →くりくりの目とかわいい笑顔です!
  • どんなお仕事がしたいですか?
    →おむつのパッケージモデルやカタログのモデルなどに興味があります!
  • 最近出来るようになったことは?
    →バイバイできるようになりました!
  • 立てますか?
    →はい、立てます!(緊張してその場では立てませんでしたが笑)

ありがとうございましたー!(息子に)ばいばいー!

このやりとり1~2分で終わります!

カメラの横ではスタッフさんがぬいぐるみを使ってカメラを向くようにしてくれていますが、親は抱っこしたまま、ひたすら受け答えをします!

面接官は4~5人いますが、質問をしてくるのは一人だけでした。

面接が終わった人から荷物を持って会場を出て、そのまま帰宅になります。

私は4番目だったので、面接会場に入って終わるまで5分程度でした

(本当にあっという間です笑)

緊張しましたが本当にすぐ終わってしまい、淡々と面接が進んでいくので手応え?的なものはなかったです。

二次審査合格!今後の流れは?

合否発表・入会案内

オーディション結果は1週間以内に出ますと案内されていますが、

日曜日に受験し、4日後の木曜日には速達で合否の通知が届きました!!

ドキドキしながら開封しましたが結果は合格でしたー!

合格証書とともに入所案内に関わる書類が同封されていましたが、後日電話も掛かってきます

合格おめでとうございます!と掛かってくるのですが、オーディションでの嬉しい講評をたくさん伝えてくれます^^

  • ビジュアルの良いイケメンくん
  • 元気いっぱいの男の子
  • 最後に笑顔でバイバイできていてよかった
  • パーツひとつひとつが整っているバランスの良い顔立ち
  • 綺麗な黒髪が印象的
  • 笑顔が良くて撮影がスムーズにできそう

等々、とにかく褒めちぎってくれるので気分もよくなります。笑

とてもいい評価なので是非前向きにご検討を~みたいな感じです

電話で入会を迫られるようなことはありませんでした!

今回は入所を見送りましたが、我が子の可愛さが認められた気分になります!

辞退後も再び入所のチャンスあり!

入所を辞退してから半年ほど経った頃に、テアトルアカデミーから郵便が届きました

開けてみると入所に関わる案内が入っていました!!

一度は入所を辞退したけれど、やっぱり、、、!と気持ちの変化があれば入所することができるようです!!!

「お金に余裕が出来た!」
「やっぱり入所させたい!」
「環境が変わって事務所が近くなった!」

など、半年程度の期間が空けばいろいろありますよね。

一度は辞退したものの、後悔している方は案内が届くのを待ってみるのもいいかもです^^

実際に入所した子のお話

知人の子供がテアトルアカデミーに所属していますが、モデルのオーディションは西日本では大阪や福岡などで行われることが多く、

オーディションの段階では交通費は実費なので入所してお仕事を取るまでにもお金がかかっている印象でした。

CSのアンパンマン番組の収録に参加したり、トイザらスのカタログモデルなどのお仕事をしていたので、親の頑張り次第でお仕事はありそうです!

地方より都市部に住んでいる子の方がオーディションにも参加しやすく向いていると思います!

まとめ

テアトルアカデミーの岡山校の二次審査をこれから受験される方の参考になればうれしいです!!

我が家は車で会場まで行きましたが、駅が近いので歩いて来られている方もいましたよ!

岡山駅前には大きなイオンモールがあるので、県外の方は遊んで帰るのもありだと思います^^

ABOUT ME
なっちママ
四国在住の転勤族家族、1歳・3歳の2児ママのなっちです。専業主婦で毎日子育てに奮闘中ですが、このたびブログをはじめました。子育て・おでかけ・美容・お役立ち情報を中心に更新していきます。